徒然なる哲学日記

徒然なる哲学日記

日常生活の出来事にたいする考察(セネカの倫理書簡124通の英訳からの訳を公開してます)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セネカ 倫理書簡47 主人と奴隷について

1. 君の所から来る人達の話から、君が家の奴隷たちと友好的に付き合っていると聞いて、嬉しく思っています。これは聡明で教養のある君にいっそうふさわしいことです。「彼らは奴隷だ」、と人々は言います。いいえ、人間です。「彼らは奴隷だ」いいえ、われわ…

セネカ 倫理書簡46 ルキリウスの新しい著作について

1. 君が僕に約束してくれていた本を受け取りました。僕は時間のある時にゆっくり読もうと思って、軽く見通すくらいのつもりでしたが、作品そのものに魅せられて、本全体を読み込むことになりました。このことから、君の本がどれほど素晴らしかったかがお分か…

セネカ 倫理書簡45 屁理屈の多い議論について

1. 君は今いる所では、書物が充分にないとこぼしています。しかし、読書はその量ではなく質が重要です。これと決めた書物を読むことは有益ですが、色んな種類の本を雑多に読むことは、気晴らしにしかなりません。目標とした地点に到達することを望む者は、多…

セネカ 倫理書簡44 哲学と家柄について

1. 君はまたしても僕に、自分は大した人物ではなく、まずは生まれ(家柄)が、次は運命が、君をぞんざいに扱ってきたと言い張ります。君は自分の手で自分自身を大衆から引き離し、人間の最高の幸福にまで引き上げることができるのに!哲学のよいところの一つは…

セネカ 倫理書簡43 人からの評判について

1. 君は誰にも見せず、誰にも知らせていなかったのに、この知らせが僕にどのように届き、また誰が話したのかとお尋ねですか?それは誰もがよく知っているあの、噂話というやつです。「なんと」君は言われる。「私は噂に挙がるほど大した人物ということですか…

セネカ 倫理書簡42 真の意味で価値のあるものについて

1. 君はかの友人に、彼が善き人物であるとすでに信じ込まされてしまったのでしょうか?しかし、人はすぐに善くなることも、善き人物として知られることもできません。僕が「善き人物」という時、どんな人物のことを意味してるかお分かりですか?君の友人のよ…

セネカ 倫理書簡41 われわれの内なる神について

1. 君が手紙に書いてくれたように、君が健全な理解に向かって努力しているのなら、君は君自身のためになる素晴らしいことをしているということです。その理解は君の手で得られるのですから、それを祈るのは馬鹿げたことです。天に向かって両手を上げたり、願…

セネカ 倫理書簡40 哲学者の談話にふさわしい話し方について

1. 君がたびたびお手紙をくれることに感謝します。というのも、君は君にできる唯一の方法で、君の本当の姿を僕に明らかにしてくれているのですから。手紙を受け取ると、僕はいつもすぐに君と一緒にいるような気持ちになります。不在の友人を心に思い浮かべる…

セネカ 倫理書簡39 高貴な志について

1. 僕は実は、君が求めた概要本を、丁寧に順序立てて完結にまとめて君のために準備しています。しかし、通常のやり方*1よりも、われわれが「breviaruim(概要)*2」——古きよき時代、本当のラテン語が話されていた時代には「summaruim(要約)」と呼んでいたもの…

セネカ 倫理書簡38 静かな会話について

1. 僕たちが手紙での互いのやりとりをもっと増やすべきだという君の意見はごもっともです。しかし、もっとも有益なものは会話から得られます。それは少しずつ魂に入り込んでいきますから。事前に準備され、大勢の前で行われる講義には、沢山の音声はあるかも…

セネカ 倫理書簡37 理性に従うことについて

1. 君は善き人物になることを約束し、その入隊を宣誓しました。それらは君を健全な英知へと導く最も強い鎖です。これを女々しくて楽な兵役だと言い張る者がいたならば、それは君を嘲笑してのことでしょう。君はそんなことに騙されてはいけません。この最も高…