徒然なる哲学日記

徒然なる哲学日記

日常生活の出来事にたいする考察(セネカの倫理書簡124通の英訳からの訳を公開してます)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寿司屋の幹部と玉蹴りの監督〜なぜ無能の癖にパワハラをするのか〜

くら寿司の店長が上司によるパワハラで自殺する事件があった。店舗の駐車場の車の中での焼身自殺というくらいだから、相当の苦しみの中で亡くなったに違いない。そこまで苦しんででも焼身自殺を選ぶほど、精神的に追い詰められていたということだ。当のパワ…

仕事に慣れるとバカになる

「私ももう3年目だし、仕事にも慣れてきた頃かな?最近は色んな役割を任されるようになったし、人事評価も悪くない。自分の力を今の職場でもっともっと、発揮してみたい!」なんてもしも新卒で今の会社に入社して石の上にも3年経ったあなたが思ってるなら、…

隙間産業で儲けるな

「何か一つ、得意なことや好きなことを見つけ、それを武器に仕事をしろ」とか何とか寝言を言うバカがいた。そいつのしている仕事といえば、職場に長くいるだけの人が割り当てられるポストにいて、適当に書類を確認したり、適当な思いつきを人に指示するよう…

パワハラする人の不思議

パワハラをする人は不思議で、パワハラをする本人にとって何一つ得なことはない。よくパワハラする人は出世が早いとか女の子にモテるとか何とか言われるが、それは別に得なことでも何でもない。前コロナ担当大臣だった西村恫喝大臣は仲間内でもパワハラ気質…

陰湿さは大人っぽさではない

勘違いしてる日本人は沢山いる。不幸な立場にある人をニヤニヤしながら眺めることや、困っている人がいても素通りして助けないことが、大人っぽさか何かだと勘違いしてる幼稚な日本人は。そういう人達は本人は自分達は何か冷静で、落ち着いた判断のできる優…