徒然なる哲学日記

徒然なる哲学日記

日常生活の出来事にたいする考察(セネカの倫理書簡124通の英訳からの訳を公開してます)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学校は教師のキャバクラ

キャバクラは普通客が金を払うものだが、学校の場合は逆で、生徒または親が金を払って、教師を接待する場である。小中高大とそんな感じで、キャバクラの客(教師)はアルコールも摂ってないのに言動は支離滅裂で色欲は暴走させ、暴力的で暴言的で、承認欲求や…

残業と承認欲求

大して創造的な仕事をしてる訳でもないのに、やたらと残業をしたがる人達がいる。どうでもいい仕事を引き伸ばしてやって、贅沢のための余計な金を稼ぐと同時に、会社内で仕事熱心だという評判を手に入れたいのだろう。 いい歳をしてやたらに女性社員からの評…

低学歴が死刑になる世界だったら

呑気に学歴コンプレックスなんか発症してる場合ではないと思う。低学歴でも殺されず、最低賃金が保障される日本という国はとても平和だ。低学歴であっても長く会社にいれば高学歴の新入社員に偉そうにしても許されるし、どこかのタレントのように東大生をバ…

努力の方向性ってなんだ

「努力は必ず結果に結びつく。もし結びつかないのなら、それは努力の方向性が間違っている」 という詭弁をあちこちで目にするが、随分な言葉の詐欺だと思う。つまりは、成功できればそれは努力したからで、成功できなければそれは努力してないからと都合よく…