徒然なる哲学日記

徒然なる哲学日記

日常生活の出来事にたいする考察

寿司屋の幹部と玉蹴りの監督〜なぜ無能の癖にパワハラをするのか〜

 くら寿司の店長が上司によるパワハラで自殺する事件があった。店舗の駐車場の車の中での焼身自殺というくらいだから、相当の苦しみの中で亡くなったに違いない。そこまで苦しんででも焼身自殺を選ぶほど、精神的に追い詰められていたということだ。当のパワハラした上司というのはたかが寿司屋の幹部の分際で、自分を何か特別優れた人間だとでも思っていたのだろうか。でなければ傲慢にもパワハラ行為なんて行えないはずだ。寿司屋のチェーン店の幹部のスキルって何だろう。特に何も思い浮かばないから、どうせパワポ職人かエア電話でもしていたのだろう。

 

f:id:potemalu02:20220427205907j:image

そもそも看板からダサい。見てるだけで自殺したくなりそうだ。

 

 また、最近世間を騒がせている事件にサッカー部の顧問による生徒への暴行・恫喝行為があった。この監督は自ら喜び勇んで「スッキリ」に緊急テレビ出演するなど倒錯した性癖を持ちながら陰で生徒を恫喝する異常者のようだ。マトモな神経があれば、あんな騒ぎの後で呑気にテレビ出演なんかできる訳がない。恐らく普段から生徒のどんな苦しみも、自分の承認欲求を満たす材料にする癖がついていたのだろう。今回の件も、自分が目立って同情を引く絶好のチャンスだと思ってウキウキしながら東京へ向かう新幹線に乗っていた筈だ。全国放送の後でどんな美女が謝罪する自分の姿を見て感動して、交際を申し込んで来るかと下半身をギンギンさせながら考えていたことだろう。さて、そういう監督は何か素晴らしい技能でも持ってる特別な人間なのかというと、ただの子供の玉蹴りの監督である。なくても誰も困らない職業だし、多分子供達は自分達だけでサッカーをやった方が強くなるだろうし、暴力も恫喝も必要ないだろう。

 

f:id:potemalu02:20220427205656j:image

自己顕示欲と承認欲求と性欲のために意気揚々とテレビ出演し、陰で生徒を脅迫していた異常者の表情

 

 このような「学歴も教養もなく特別優れたスキルを持っている訳でもなく人格も終わってる人間」によるパワハラや恫喝行為が、最近とても流行ってるような気がする。野球の球審にもこのような人物がいるらしい。前の経済再生大臣の西村は東大卒らしいがバカなので学歴も教養もないとしていいだろう。

 

 まあ僕の会社でもパワハラを働く人間は信念も道徳もない、ひたすら虚栄心と性欲だけで生きてるような醜いおっさんおばさんがやってることだから、それがもはや今の社会では当たり前なのかも知れない。少し前なら、強い口調で部下や生徒を叱責する人の中には信念のある人もいて、そういう人が日本経済を引っ張っていたのかも知らない。けれど今は、ニヤニヤしながら飲食店を恫喝した西村のように、動物的な本能から食欲や性欲に逆らえないのと同じような感覚でハラスメント行為を行う人間がとても増えたような気がする。最低限度の道徳心もなくなったというか、もはや人間ですらない連中だ。

 

 寿司屋の幹部になって何をするのだろう。新しいネタでも考えるのか深海の底まで珍しい魚を取りにいくのかそれとも魚に含まれる栄養分がどれほど健康に良い影響があるのか調べるのだろうか。多分そんな仕事もどきのことすら何もしてないであろうこの幹部は、毎日何を考えて過ごしており、これからも何を考えて生きるのだろう。

 

 「スッキリ」に意気揚々と出演して自己顕示欲をたっぷり満たしたサッカー部の監督は、どんな気持ちで出演し、どんな気持ちで「俺が一番の被害者」だと生徒を恫喝していたのだろう。まあ言葉通りに取るなら、自分は世界一可哀想な人間だからスッキリを視聴してる国民の皆さんは、同情してヨシヨシして下さい。僕の誠実さに男性的魅力を少しでも感じた美女の方、連絡を下さい、とでもいった所か。

 

 別に人間だから、威張りたくもなるだろうし沢山の人に同情して欲しい、ヨシヨシして欲しいという気持ちがあるのは仕方ないことだと思う。しかしたかが寿司屋や玉蹴りの監督の分際で、贅沢が過ぎないだろうかと思うのだ。くら寿司なんてなくても誰も困らないし悲しまない(そもそもまずい)。サッカー部は監督がいなければ多分もっと強くなる。学校の部活動の監督の存在意義って多分、監督の承認欲求を満たすためだけだろう。前にも述べたが承認欲求は人を無限に残忍にそして卑劣にする。そして欲望は限度を知らない。普段から生徒に暴力を振るって威張り散らしてたっぷり承認欲求を満たしてるだろうに、それでもまだ飽き足らずに嬉々としてテレビ出演したり、自分より何十歳も年下の生徒に対して「俺が一番の被害者だ」とゴネる。

 

 くら寿司も寿司自体がまずいから、いくらパワハラなんかした所で売り上げなんて伸びっこないし、仮に売り上げが伸びたところでその金はどうせ株とか車とか女とか下らないことに使われるから全くの無意味だ。無意味なことのために優しい人にパワハラを働き、ただでさえ無意味な人生を自らの手でよりいっそう惨めなものにしている。

 

 彼等はヒーローになりたかったのだろうか。イエスキリストのような悲劇的な存在だと自分をアピールしたかったのだろうか。イエスは人の命を助け、暴力を止めるよう訴えた人だからその資格があるが、彼等は人の命を奪い、暴力と恫喝で人から尊敬されたがっている。かくも歪んだ認識の人間が、普通に息をしてこの世界に一緒に生きているという事実に、恐怖を禁じ得ない。単純に頭が悪いだけかも知れないが、そんな人間が人の上に立つのだから恐ろしい世の中だ。

 

 とはいえこのような倒錯した世の中だからこそ、賢者の教えも強く心に響くのかも知れない。当たり前の道徳を忘れず、人に優しくしよう。