徒然なる哲学日記

徒然なる哲学日記

日常生活の出来事にたいする考察(セネカの倫理書簡124通の英訳からの訳を公開してます)

ポケットに手を入れて歩く人が仕事できない理由

f:id:potemalu02:20211201074451p:image

↑電車の車内広告は全てこれにするべき

ポケットに手を入れてホームや階段を歩く奴は病気

 

 駅のホームや階段など、大勢の人が行き来するにも関わらずそういった場でかっこつけたいのか何なのか、ポケットに手を入れて歩く知的障害者といのは昨今本当に増えた気がする。少し見ただけでも、歩きスマホより遥かにその数が多い。

 

「ポケットに手を入れて何が悪い!僕はかっこよく歩きたいんだ!誰にも迷惑かけてないんだから文句言うな!」

 

 等と反論する馬鹿がいるかも知れないが、大いに迷惑なのである。駅のホームや階段から転落する危険性が格段に上がるし、何より体のバランスを崩した時に腕でそれを取り戻すことができない。そして、バランスを崩して転落する時に自分だけ落ちるならまだしも、こういう連中は他人を巻き込むのである。つまり人殺しだ。人殺しが迷惑じゃない理由をいちいち説明しないとダメだろうか?多分、こういった人達は、ホームや階段から転落しそうになっても、誰かにもたれかかればいい。誰かを道連れにすればいい。誰かが何とかしてくれると、そう考えているのだろう。そしてそれは、仕事においても同じなのである。

 

 歩きスマホをする人も、ポケットに手を入れて歩く人も、他者や物事について想像する力を持たず、常に「誰かが何とかしてくれる」「面倒が起これば他人に押し付ければいい」と考えているのである。そんな人間が仕事ができるはずもなく、やがて周囲から見放されて追放されるか失業するのがオチである。そもそも公共の場で平然とポケットに手を突っ込んで歩くのは、危機意識があまりにも低く、ボーッとして何も考えずに生きている証である。生きている証と言ったが、そんな人間は死んでるのと同じである。ゾンビですら手をポケットに入れて歩いたりしないから、ゾンビ以下なのである。

 

 ただでさえスタイルが悪い小汚い格好をしたおっさんや若者が、みっともなくポケットに手を突っ込んで人混みを偉そうにふんぞり返って歩いている。彼等は沢山の人に避けられているが、その瞬間に「自分は優れた人間だから他の人に避けて優先的に心地よく歩かせて貰っている」と錯覚するのだろう。だがそれは、異常者で危険人物だと思われて避けられているだけなのである。このように、他人に呆れられているだけなのに、自分が感心されていると勘違いする人間というのは尽きない。会社で下らない用事を思いついて部下にそれを呆れられているのを、素晴らしいアイデアを思いついて部下に感心されていると勘違いしている哀れなおっさんがそこかしこに溢れているのと同じである。トナラーやクチャラーをはじめとする迷惑行為の加害者も、自分をお姫様か何かだと信じて疑っていない。自分本意で周囲への配慮が一切ないという意味では、わがままなお姫様だ。もっとも彼等は、とても醜いという違いがあるが。