徒然なる哲学日記

徒然なる哲学日記

日常生活の出来事にたいする考察(セネカの倫理書簡124通の英訳からの訳を公開してます)

「信念がない癖に女好き」という最低の存在

 天下り無能役員とか、何かの間違いで会社の重役に就いた人がこのタイプだと、会社にとっては悲惨だ。僕の会社がまさにそうなのだが、現場の知識つまり仕事に関するちゃんとした知識や経験がない癖に女好きの無能なおっさんがトップというのは、自分の評判を高めるために何をするかというと、社内の噂話(それも主に女性の)や人間関係のパワーバランスを逐一チェックして、それに媚びる形で社内政治を行う。例えば、社内で女性に嫌われている管理職がいれば、たとえその人が仕事ができようと厳しく叱責する。お気に入りの女性社員がいれば、何かと理由をつけてその人だけ給料を上げる。女性社員が多い部署にだけ特別な手当を増やして金をバラまく。社内で女性ウケのいい人やリア充寄りの人間に媚びて給料を上げたり扱いを良くする。100歩譲ってしっかりした現場経験や仕事の経験があり、会社の将来を思った上でそんな風に暴走しているのなら、情熱故の過ちとして許されるのだが、このオッサンは、現場経験も知識も情熱もなく、ついでにやる気もない日和見主義者である。その癖女好きでかっこつけることには余念がないから、どうでもいいパワーポイントのスライドを作って遊びながら仕事してますアピールをすることは欠かさない。上記の人物は僕の妄想でも何でもなく、実際に存在し、現在暴れている人である。女性に媚びるからか女性ウケはまあまあいいようだ。しかし、本当に仕事をしてる人やちゃんとした知識や経験のある人からの評判はすこぶる悪いので、消えるのも時間の問題だろう。

 

 このオッサンの何が1番問題なのかというと、「信念がない」ことである。信念がないから、社内の噂話を逐一チェックしないと自分の意思決定もできないし、信念がないから真面目な人からは尊敬されない。別に、現場経験や知識がなくても、どんな業界でもどんな仕事でも、ある種の信念を持って仕事に携わることは可能だ。それは、国の大事なプロジェクトに関わる人でも、街角でティッシュを配る人にしても同じである。単純な仕事であっても、そこから何かを学び取ることはできるし、信念一つで、どんな仕事にも徳を注ぎ込むことができる。逆に、信念がないと、どんな仕事でも悪事に変わる。その行いには目的も将来のビジョンもなく、おっさんはただ「その場の」承認欲求つまりは快楽のためにあらゆる発言を行う。業界に対する憂いも顧客に対する敬意もない。ただ無難にその場の仕事をこなしてついでに女漁りにも余念がない。信念がない女好きというのはここまで醜い。しかし、世の中にはそんな人間が溢れに溢れている。

 

 信念がないとは、真剣に生きてこなかった証でもある。物事についても世界についても人間についても、真剣に取り組んでそれについて熟慮したことのない何よりの証である。そんな人間は海に浮かぶ泡のように不安定で移り気で考えや態度に一貫性がなく、それでいて性欲や名誉欲などのしょうもない欲求を満たすことには余念がない。英雄色を好むというが、それは信念のある男が可愛い女の子を好きでも絵になるという意味だ。信念も何もない男が女好きだと、これほどみっともないことはない。世の中に何も役に立たない癖に、繁殖への欲求には余念がないということだ。これほど救い難い人物がいるだろうか?信念がないのに女好き?なんだそれは?そんなのは宇宙人か人の想像の中にしか存在しない生きものではないだろうか?しかし実際に世の中にはいるのだ。信じられないくらい卑劣で、信じられないくらい陰湿で、信じられないくらい意地悪で、信じられないくらい横柄な上に、自分の快楽の追求には余念のないおっさんというのが。

 

 特に日本人というのは特定の宗教を持たない分、ある種の信念や信条を持たずに、世間体や快楽を教祖としたまま大人になってしまった可哀想なおっさんで溢れている。そんなおっさんが、パワハラやセクハラに走ってちっぽけな自己実現の欲求や承認欲求を満たし、何かそれを人間らしい男らしい立派な生き方だと思っているのだろう。だが、信念のない男に自己実現など望むべくもないのだ。自分なりの思想や哲学や正義に基づいて、良心や道徳観に基づいて、それを貫こうと奮闘努力するのが信念だ。そしてそれは、自分が人生の中で悩み苦しみながら見つけてきた答えの結晶であり、一人一人違ったものを持っている筈だ。だから、ドラマやテレビやツイッターから借りてきたようなどこかの誰かが言っていたような名言を言いたがる薄っぺらい人には信念がない。「絆」とか「思いやり」とかを簡単に口にする人間に、信念があると思うだろうか?前の環境大臣に、何か少しでも信念があるように見えただろうか?信念があるかないかというのは直ぐに分かる。自分の言葉で話すか話さないかだ。その場の空気に媚びたり、社内の噂話に逐一迎合するような発言しかできないトップに信念はない。あるのは愚かしい承認欲求と、性欲と名誉欲だけである。そんな人間はどれだけ高い地位にあっても悲惨だし、死ぬまでも死んでからも悲惨である。自分の人生を生きていないのだから。