徒然なる哲学日記

徒然なる哲学日記

日常生活の出来事にたいする考察(セネカの倫理書簡124通の英訳からの訳を公開してます)

布マスク…スカスカじゃないか?目が荒すぎない…?

f:id:potemalu02:20200403204700j:plain

スカスカだぜ!


 安倍総理が考案した革新的・画期的な発明である布マスクの外貌が明らかになっている。で、その画像が下のものになるらしいのだが…


f:id:potemalu02:20200403204837j:plain



えっ…



目粗くない?


目粗くない?大丈夫?


スカスカだぜ!


 いやどっちにしろnm単位の世界のウイルス粒子なんて防げないけど、目粗すぎじゃないか?細菌すら防げないんじゃないか?マスクは感染予防にならないから、むしろくしゃみとか咳による感染拡大防止の意味合いがつよいけど、それにしても目粗すぎじゃないだろうか。iphoneのカメラの性能が良すぎるのだろうか?(何で撮ってるか知らんけど)これじゃくしゃみとか咳での飛沫感染も防げないんじゃないだろうか。霧のように巧みにこの糞みたいに粗い目を通り抜けて感染するかも知れない。


 …というかこのレベルの布マスクなら各家庭で作れるんじゃないだろうか。別に特別な布を使ってる訳でもないようだ。政府は作り方だけ公開して、後は各家庭に任せればよかったのではないだろうか。郵便配達なんかにすれば、それ自体で感染のリスクが高まる気がする…それを押し切って配布するということは、日本政府はよほどこの布マスクというアイディアに誇りを持ってるらしい…。シュヴァイツァーに劣らない貢献だと思っているのだろう。安倍総理は令和のシュヴァイツァーだと後の世に語り継がれる妄想をしているのかも知れない。いやシュヴァイツァーは私財を投げ打って人のために尽くしたのだから、私財どころか国民の血税で布工作をして遊んでるからひどい話である…。


 多分不勉強な安倍さんのことだから、ウイルスの大きさとか性質とか細菌との違いとか、そんなことあまり詳しくないんだと思うが…いや流石に知ってるかな?知ってるよな?うーん…。後は「政治がイカれていることが国民の精神状態・免疫力に与える悪影響」とか研究してみたらどうだろう…歴史に残るような論文ができると思うがなあ…。