徒然なる哲学日記

徒然なる哲学日記

日常生活の出来事にたいする考察(セネカの倫理書簡124通の英訳からの訳を公開してます)

パワハラ上司の詩【その1】

f:id:potemalu02:20191002212813p:plain


弱いあいつの陰口叩け

キモいあいつの悪口言おう

陰キャの部下にはダブルバインド

退職勧奨察してね


曖昧な指示でミスを誘う

ミスすりゃ言おう

「なぜ相談しない?」

そうすりゃ陰キャは狼狽し

始末書書かせて俺上機嫌


全て仕事は俺をよく見せるためにある

誰にって?若い女子社員の〇〇さんや〇〇ちゃんに決まってるだろう?

今年入社のあの子もいいな

俺のいいとこ見せてやろう


手始めにまずは陰キャ社員に怒鳴り散らそう

発達障害だと触れて回ろう

みんなあいつを嫌ってる

あいつを叩けば株あがる

俺が好みの女子社員と

仲良しするのにうってつけ


俺に妻子がいるかって?

いるに決まってる

陰キャじゃないし

妻子ある身は信用される

若い女から 信用される


パワハラパワハラ楽しいな

曖昧な指示でミスを誘う

相談しにくりゃ「考えろ」

考える部下に「相談しろ」


ホウレンソウは誰のため?

責任逃れのためだよ当然

相談してくりゃ当然キレる

自分で考えることだもの

連絡してくりゃ当然キレる

いちいち連絡しなくていい

報告してくりゃ当然キレる

下らん報告してんじゃねえ


それでも部下がミスすれば

報連相の不始末責める

報連相をしてても責める

だって徹底できてない

本当に責任

押し付けやすい


便利な言葉よ

報連相


積極的にパワハラするよ

だってそうすりゃモテるもの

強い男とアピールできる

若い女にアピールできる

部下女とワンチャンあるかもね?

怒鳴ればワンチャンあるかもね?


発達障害陰キャを叩く

ぼっちに始末書沢山書かせる

それが上司のモテる道

できる男を晴らしめる

ハラスメントは気持ちいな