徒然なる哲学日記

徒然なる哲学日記

日常生活の出来事にたいする考察(セネカの倫理書簡124通の英訳からの訳を公開してます)

しかめっ面して満員電車に乗ってるようなサラリーマンは一生テレワークしてろ

f:id:potemalu02:20200328182720j:plain


 電車で通勤してると、やたらしかめっ面をしたスーツ姿のサラリーマンを見かける。キリッとしたいい表情をしているとでも思ってるのだろうか。いや欲に満ちた浅ましい、見苦しい表情だ。近くにいるだけでイライラするのでそんな薄汚いしかめっ面を見なくて済むように、僕はスマホに入れてる電子書籍で自分の教養を深めようと努力するようにしている。電子書籍は紙の本と違って満員電車でも集中して読みやすい所がいい。本当にいい。


 テレワークで済むような仕事が大半なのに、何でわざわざ会社に「行って」みんなで「集まって」仕事をしてる「フリ」をしてドヤ顔でしかめっ面をして通勤するのだろう?モテたいのだろうか?かっこつけたいのだろうか?しかめっ面をしてるとキリッとして男らしいと思ってるのだろうか?舐められずに済むと思ってるのだろうか?一生懸命仕事してるように見えて女子社員からの評判が上がると思ってるのだろか?いずれにせよ、勘違いも甚だしい。働いても豊かになれないこのご時世、働いてるフリして精神を貧しくするような輩は救いようがない。マトモな人間は、精神生活を充実させるのに忙しいから、働いてるヒマなどないハズだ。働いてる奴はよっぽどの暇人か、他人の目線がなければ承認欲求を満たせない子供だ。かくいう僕も、精神が未熟で自立していないからわざわざ会社に「通って」お給料を貰わなければならない立場だ。本当に情けない。恥ずかしい。


 それに働くのは基本的に自然破壊に繋がる。森を切り開き、資源を無駄に消費する。一度立った建物は不動の廃棄物だ。不動産業廃棄物とでも名付けようか。後から生まれてくる子供達にとっては本当にいい迷惑だ。負の遺産でしかない。


 コロナウイルスが言ってるだろう?大量生産、大量消費の時代は終わったと。大勢で集まってワイワイするような楽しみはもう時代遅れだ。家で引きこもって慎ましやかに生きるのが自然の摂理にかなってる。しかめっ面して満員電車にのって周囲に不快を撒き散らすくらいなら、家に引きこもってパワーポイントで資料を作ってるフリをすればいい。落書きしてるようなものだから楽だろう。オフィスで難しい顔をしてデカイ音でキーボードをしばきながらやるより、よっぽど周囲の人間の環境衛生にもいいだろう。オフィスで若い女子社員と性行為に及ぶことを妄想しながら日々熱心にしかめっ面で仕事するフリをするようなオッさん達のことだ。どうせテレワークもAVを別ウィンドウで開きながら仕事してるだろう。奥さん子供に見つからないように注意しながら。


 多分だけど、電車でしかめっ面してるようなサラリーマンは仕事してない。まともな仕事してないし仕事できないし教養もないだろう。日々自分の中で磨くことがないから、眉間に皺を寄せていかめしい顔をすることで、「僕は一生懸命やってます!いかついです!仕事してそうでしょう?」と言っているのだ。所がコロナウイルスはこう言う。「嘘!あんたなんか毎日パワーポイントでお絵かきしてるだけでしょ!そんな仕事家でもできるでしょ!仕事してるフリしないで!感染してやる〜」嗚呼…なんていい子なんだろうコロナウイルスちゃんは。


 ついでに言っておくと、無理に気張ってしかめっ面してイライラしてると、交感神経が更新してコルチゾールが分泌されて免疫力が落ちてコロナウイルスで死にやすくなるので注意しましょう。無理して気張ってもロクなことはありません。コルチゾールステロイドです。免疫抑制、抗炎症なんかに使われる薬と一緒です。免疫を抑制するから、ウイルスを体がやっつけることが出来なくなります。コルチゾールがガンガン分泌されるような利己的な老害は当然コロナウイルスに感染しやすくなって死にやすくなります。コルチゾールをあまり分泌しないような、優しい穏やかな心もちでいましょう。会社でしかめっ面をしながらクソデカイ音でキーボードを叩いてパワーポイントでお絵かきするのはもうやめて、家でAVでも観ながらテレワークしましょう。大半の人の仕事なんて、家でやって何の問題もありません。なんならしなくてもいいくらいだと思います。


 常にしょーもないことを考えてニヤニヤ思い出し笑いをするくらいのゆとりある生き方が、現代人にはちょうどいい。経済成長期じゃない。直線的にガツガツ走ったって、海外は日本のことなんか認めてくれはしない。ぶら下げたニンジンに向かってひた走るバカくらにしか思われないだろう。


 サラリーマンは満員電車で常に思い出し笑いしよう。