徒然なる哲学日記

徒然なる哲学日記

日常生活の出来事にたいする考察

2021-10-24から1日間の記事一覧

創造は全て、試行錯誤から生まれる

だから、失敗つまりは試行錯誤を許さない日本の教育からは、ロクな人材が育たないのである。暗記もうまくすれば試行錯誤の対象になるのだが、やたら暗記量ばかり増えてしまった昨今の大学受験では最早そうもいかない。ましてや、コミュニケーション能力や部…

日本人が真面目なのは快楽主義だから

まあそれを真面目と呼ぶのかどうかはさておき、何故殆どの日本人が学校では真面目に授業を聞き会社では真面目にバカな上司の指示を聞いて意味もない仕事に精を出しているのかというと、何より「快楽」というご褒美があるからだ。それは、所属と承認の欲求が…

試行錯誤=内省=瞑想

だから、自分で色々と工夫したり努力したりして勉強することが大切なのである。日本の教育では失敗を極端に許さないからなかなかそういった人間が育たない。挙句、自分では何の努力も試行錯誤もせずに、その場その場の思いつきを口から出まかせで言うような…

善意の搾取と試行錯誤

会社でびっくりするくらい仕事をしないのに、びっくるするくらい偉そうな人間というのは沢山いる。また、実力があって立場上仕事をしないのでもなく、本当にただの無能でただ長く会社にいたというだけで自分を何か素晴らしく尊敬されるに値する人物だと思っ…